ひつじの部屋 (a scene of everyday life in Seoul)

ソウル延世大に留学中の慶応生 カフェ/コスメ/映画/韓国語学習etc...

オンライン授業のコツ

 

2億年ぶりに更新しました、こんにちは🐬

 

f:id:KoyuriSato0422:20200501195714j:image

(デスク環境・スライドは東浩紀・友達が何故かくれたプーチンカレンダー)

 

韓国は昨日国内感染者が0人になって、もうほぼ完全に日常取り戻した感じです(教授によると5月中旬から通常授業に戻るかもとのこと)

 

実際ここ数週間、感染者はほとんど海外入国者かつ国内感染者は10人以下の日が多かったし

結局ロックダウンもなく、お店とかもほんの少し短縮営業したり大きいテーマパークが閉まってるくらいで、感染者0人って言っても特になにか実感はなかったかな?て感じです

 

韓国の大学は3月始まり(日本より1ヶ月早く始まって1ヶ月早く終わるシステムです、中国と一緒)&コロナで二週間の開講延期で3月17日からオンライン授業を受けてました🖥

もう気づいたら7週目とかになってました、

 

あ!今週は飛び石(징검다리 연휴)だけど一応황금연휴(黄金連休=ゴールデンウィーク的なもの)です🌟

がオンラインだとなんだかんだで「よかったら見てね^ ^」みたいな感じで配信されたりします(しかもほとんど全員見るから一応わたしも見る…)

 

オンライン授業は大きく分けて2つ

①リアルタイムのもの(zoomとか)

②録画形式のもの

 

①は、履修者のみ閲覧可能なポータルサイトにリンクが貼られるので指定された時間に参加します

出席は配信に参加してるか否かで見てます

教授によっては、ビデオをオンにしないとめちゃくちゃ「○○さん○○さん大丈夫ですか?起きてますか?」とか聞かれます

留学生用じゃない授業は他は普通の韓国人学生なので、わたしだけ名前が英語で目立つからかなんなのかやたら当てられて渋い

ハウリングとかもするので、当てられて発言する時以外は音声はオフ&ビデオはオンが基本かなぁ

音声だけと言っておきながら急に「あ!やっばり皆さんの顔を見たいです!」とか言われることもあり、やめてほしい

どうしても眠くなったらわたしは眉毛から上だけ写るように角度調整して寝ます(寝るな)まだバレたことないです(たぶん)

スマホいじってるの誰とは言わないけど、視線が下にいってるのと表情でわかるよ」とか言う教授もいますこわい

 

 

長くなったので②は次のブログに書きます🙌🏻