ひつじの部屋 (a scene of everyday life in Seoul)

ソウル延世大に留学中の慶応生 カフェ/コスメ/映画/韓国語学習etc...

수원(水原)夏のショートトリップ・世界遺産でUFOをみた

 

韓国の大学は日本より1ヶ月先倒しで学期が始まるので、気づけば夏休みももう終わり😢ということで、수원(水原)という地方都市へ日帰り旅行をしてきました(とにかく天気が最高でした⛅️)

f:id:KoyuriSato0422:20190901015649j:image

(UFO🛸みたいなの見たんです、⬆︎の黒い点旋回して火を吹いて変形してUFOみたいでした、ほんとです)

 

수원というと수원 화성(水原華城)という李氏朝鮮時代の城跡遺跡の世界遺産があったり、カルビの発祥地として有名らしいです✏️

そして何よりもおすすめしたいのはアクセスのよさ!ソウルからKTX(日本でいう新幹線的なもの)で25分4800ウォン(!)、特急でも30分ちょっとで2500ウォン(!?)でいける好立地なのに、ソウルの喧騒から離れて時間がゆっくり流れている地方独特の雰囲気を十分に味わうことができるのです!🙂

 

수원 화성は長い万里の長城のような城壁に囲まれていて、ハイセンスな市街地と朝鮮王朝時代の城壁が共存している不思議な場所でした!

f:id:KoyuriSato0422:20190901021449j:image

これは、市街地で遭遇したセーラームーンの自販機が入り口になっている(!)秘密パブ的ななにか

f:id:KoyuriSato0422:20190901030145j:image

こんな雑貨屋さんもありました

 

城郭の方は昼間に見ても荘厳でとても美しい建物なのですが

f:id:KoyuriSato0422:20190901015048j:image

(⬆︎このすぐ横を車が走っていたりして東大門みたいな雰囲気も感じる)

f:id:KoyuriSato0422:20190901015425j:image

f:id:KoyuriSato0422:20190901014937j:image

(⬆︎景福宮っぽさもある、構造も似てるし)

夜になるとライトアップされた城壁と蓮の池が浮かび上がって、さらに当時の城郭に靴を脱いで上って市街地を一望できます!絶景!本当に綺麗!

f:id:KoyuriSato0422:20190901015245j:image
f:id:KoyuriSato0422:20190901015241j:image

(巨大な月に見えるのは気球らしいです🌝)

ちなみに入場料はカカオトークに友達追加すると無料でした!

 

今思えば世界遺産!みたいなアピールが全然書いてなくて、厳重に管理されているのではなく、ほんとに自然に地域の方たちの生活に溶け込んでいる生きた世界遺産といった感じで素敵でした〜

f:id:KoyuriSato0422:20190901022101j:image

あとはこの背が高い美しい教会、市街地のどこからもすぐ目に入ってくるくらい高層で、教会+朝鮮王朝時代の城壁+市街地という수원の不思議な景観に一役買っていました

 

また、수원市は文化保存に力を入れているらしく

f:id:KoyuriSato0422:20190901015955j:image

韓屋の中で韓国の伝統的なお餅でできたお花の装飾の体験をしてみました🌷お餅の花に合わせた伝統花茶もセットで3000ウォンでびっくり…さらに世界遺産の敷地内で、5000ウォンで韓国伝統キャンドルランタン(?)作りもしてみました(体験大好きじゃないか…)🕯

レクチャーしてくださった先生はどちらもフレンドリーでとっても親切な方たちでした🧸

 

あとカルビも食べました!おいしかったです!(薄口コメント…)

f:id:KoyuriSato0422:20190901021154j:image

(この机いっぱいに반찬が並ぶ感じ…!😋)

 

市街地にたくさん素敵なカフェや雑貨屋さんにたくさん行ってみたのでそれはまとめて別の記事にしようと思います